ふっくらデイジーのグラニースクエアの編み方

【記事修正中です】

かぎ針編みの定番モチーフである四角モチーフ(グラニースクエア)の中心に かわいいデイジーをあしらったデイジースクエアの編み方を紹介します。
ふっくらとしらデイジーモチーフが浮き出て、それはかわいらしい仕上がりです。
1つ編みあがる度に、「かわいい!」って言葉がついついでてしまいました^^
赤ちゃん用のブランケットなども、もちろんおすすめですが、 コットンや麻糸を使って夏用のバッグにしたらどうかなー、なんて考えています。
 かぎ針編み初心者さんにも楽しんで編んでもらえると嬉しいなと思いながら、 写真を多めに書いてみました。 
わかりにくいよー、ってところがあったら、お気軽にお知らせください。
皆さんがわかりやすい記事を書けるように続けていきたいと思ってます(*^_^*)

この四角モチーフの編み図は記事の下にありますので、参考にしてください。

このかぎ針編みで作る可愛いデイジーの四角モチーフは、
lauraさんのブログ、TILLIE TULIP」に公開されていた以下の投稿を翻訳したものです。
This tutorial is translated from laura's blog 「TILLIE TULIP
写真付きで詳しく解説されていますので、ぜひ訪問してみてくださいね。

デイジーモチーフのブランケット

かぎ針編み デイジーグラニースクエアの編み方(お花の四角モチーフの編み方)

道具
5号かぎ針

毛糸
ハマナカの並太アクリル毛糸を使用しました

出てくる編み目
・鎖編み
・引き抜き編み
・長編み
・長々編み3目のパプコーン編み
 長々編みを3目編む。
 針を外し、最初に編んだ長々編みの頭に表から針を入れる。
 外したループ(最後に編んだ長々編み)を引き出す。


はじめに:鎖編み5目でわを作る。

1周目:お花部分の中心を編んでいく

鎖編み2目で立ち上がり、わの中に長編み11目編み入れる(12目:鎖2目+長編み11目)
はじめの鎖編みにつなぐ。糸を切る。

鎖編み5目で輪を作る
鎖編み5目のわ、鎖編み2目を編んだところ。 
長編み11目を編み入れ、はじめの鎖編みにつなぐ
 長編み11目を編み入れ、はじめの鎖編みにつなぐ

 
鎖2目+長編み11目の円ができた
鎖編み2目+長編み11目の円ができた

2周目:お花の花びらを編んでいく


長編みと長編みの間に引き抜き編みで糸をつける。(どこでもよい)
長々編み3目のパプコーン編み、
(長々編み3目編む。針を外し、最初に編んだ長々編みの頭に表から針を入れる。
外したループを再び針にかけそのままを引き出す。)
長々編み3目のパプコーン編み+鎖2目11回繰り返す。
初めのパプコーン編みの頭につなぐ。(花びら12枚)



長編みと長編みの間に
引き抜き編みで糸をつける
長々編み1目編めたところ
長々編み3目編み終わった

長々編み3目のパプコーン編み


針をはずし最初の長々編みの頭に
表から針をいれる
別の角度から:針をいれるところ
(上とは違う花びらです)
はずしたループを針にかける
別の角度から:ループをもう一度針にかける
(左とは違う花びらです)




そのまま引き抜く
長々編み3目のパプコーン編みの完成
残りの花びら11枚も編み
初めのパプコーン編みの頭につなぐ

3周目:お花の周りを編んで四角にしていく


*12個のスペースがあります。
スペースとは花びらと花びらの間の鎖2目の部分のことです。

花びらと花びらの間に糸をつける。(どこでもよい)

1つ目の角を作る:(1つ目のスペース)
鎖編み3、長編み2-鎖編み1-長編み3

間を編む:(2つ目と3つ目のスペース)(続く2つのスペース)
各スペースに長編み3目ずつ編み入れる

2つ目の角を作る:(4つ目のスペース)
長編み3-鎖編み1-長編み3

間を編む:(5つ目と6つ目のスペース)
各スペースに長編み3目ずつ編み入れる

★から★を2回繰り返して、最初の鎖編みに引き抜き編みでつなぐ。


・・・順番を追いながら編んでる方は、こちらをどうぞ・・・

3つ目の角を作る:(7つ目のスペース)
長編み3-鎖編み1-長編み3

間を編む:(8つ目と9つ目のスペース)
各スペースに長編み3目ずつ編み入れる

4つ目の角を作る:(10番目のスペース)
長編み3-鎖編み1-長編み3

間を編む:(11番目と12番目のスペース)
各スペースに長編み3目ずつ編み入れる

最初の鎖編みに引き抜き編みでつなぐ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引抜き編みで糸を付け鎖編み3目を編んだ


続けて長編み2目、鎖編み1目を編んだところ

長編み3目を編んで最初の角ができた
次の花びらと花びらの間に、かぎ針を入れ
長編みを3目編んだところ
次のスペースにも長編みを3目編む
この次のスペースでは角を作る

最初の鎖編みに引抜き編みでつなぐ

4周目:もう一周四角になるように編む


*16個のスペースがあります。
スペースとは長編み3目と長編み3目の間のことです。

引き抜き編みで最初の角のスペースまで進む。

1つ目の角を作る:(1つ目のスペース)
鎖編み3、長編み2-鎖編み1-長編み3

間を編む:(続く3つのスペース)
各スペースに長編み3目ずつ編み入れる

2つ目の角を作る:(5つ目のスペース)
長編み3-鎖編み1-長編み3

間を編む:(6つ目、7つ目、8つ目のスペース)(続く3つのスペース)
各スペースに長編み3目ずつ編み入れる

★から★を2回繰り返して、最初の鎖編みに引き抜き編みでつなぐ。

引抜き編みで最初の角のスペースまで進む
角のスペースに引抜き編みを編んだところ
続けて鎖編み3目、長編み2目と編んでいく

最初の角が編めた
前段の長編み3目と長編み3目の間に針を入れ
長編み1目を編んだところ(3目編む)

長編みと長編みの間のスペース3箇所に
長編み3目ずつを編んだ
次に角を作る


デイジースクエアの編み図

crochet daisy free chart

Free crochet Daisy Square



お花の真ん中の穴が気になる場合は、最初の鎖編みで作るわの鎖編みの数を減らすか、
太めの毛糸を使う、糸輪から編み始めてみてください。

とっても可愛い「かぎ針編みのデイジースクエア」、編んでみてくださいね♪

Thank you Laura!

お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

21 件のコメント :

  1. ハートのブランケットも編みたくて、まだ手をつけてないのに
    またまた、可愛いのが来ちゃいました!

    可愛いなぁ!可愛いなぁ!

    本家本元のよりも、ふっくら可愛く見えるのは
    編み手の手加減のせい?
    それとも、糸のチョイスでしょうか?

    モチーフをつなぐのは、
    もう一段、白で編んで、巻きかがりですか?

    あぁ・・・・質問ばかりで、すいません (ToT)>゛

    返信削除
    返信
    1. 摩耶さん、こんにちは♪
      私もまだハートのブランケット編んでないです。
      あれも可愛いですけど、これも可愛いですよね!

      本家もアクリル毛糸で編んでいるそうですが、
      あんまりふわふわした感じの糸ではないようですね。
      私は手がゆるいのですが、本家の方は「タイトなテンションが好き」と
      コメント欄で言及していましたので原因は両方?かな?

      こちらで紹介させてもらった写真では、おっしゃるとおりもう一段を
      白糸で編んで巻かがりのようですね。
      他の作品では、このグラニースクエアを縁に使ってるデザインなんかも
      ありました。

      来月、弟に赤ちゃんが生まれるので編んでみよーかなと思ってます^^
      摩耶さんのお孫ちゃまには・・・時間があるのでぜひ両方編んでください(笑)

      削除
  2. カワイイ!!
    またまた、細かい所まで丁寧に説明してくださってありがとうございます☆
    パプコーン編みの花びらがふっくらとしてて本当にカワイイですね。

    ハートのブランケットも編みたいと思っていたのですが
    こちらも編みたくなりました。。。

    返信削除
    返信
    1. keitoさん、コメントありがとうございます。

      このパターンは本当にかわいい☆
      編んでて楽しいです。

      ぜひ両方とも編んでみてください♪

      削除
  3. Ayakaさん、初めまして。デイジーブランケットを検索しててここにたどり着きました。かぎ編みを始めてから約半年経ちますが、肩こりの持病があるのと元々の飽きっぽい性格で未完成の大きな波型(長編みのみ)しかまだ作ったことがありません。
    いつかコタツに合わせて、こたつカバーも作ってみたいなぁと思いいろいろ調べていてAyakaさんのデイジーブランケットに一目ぼれしました。
    いつか作りたいと思っているのですが、長々編みもパプコーン編みもしたことがない初心者から質問をさせてください。
    2段目のパプコーン編みのところで、引き抜き編みをしたあとすぐに「3つの長々編み」と書いてあるのですが、例えば普通の長編みなどの編み方で、「鎖編み3目で長編み2目(1セット)、鎖編み2目の後に長編み3目(1セット)」となるのですが、この説明のように最初の引き抜き編みの直後に同じ目に長々編み3つでよいのでしょうか。

    編み物自体初心者なので、海外のサイトに載っている説明がよく理解できません。なので、Ayakaさんのサイトのように日本語訳をしていただけると、基の英文の説明と照らし合わせることができるのでとても助かります。
    これからも素敵で可愛い作品の紹介を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Kana さん
      こんにちは♪コメントありがとうございます。

      2段目の説明をコピーしてみますね。

        長編みと長編みの間に引き抜き編みで糸をつける。(どこでもよい)
        長々編み3目のパプコーン編み、
        (長々編み3目編む。針を外し、最初に編んだ長々編みの頭に表から針を入れる。
        外したループを再び針にかけそのままを引き出す。)
        長々編み3目のパプコーン編み+鎖2目を11回繰り返す。
        初めのパプコーン編みの頭につなぐ。(花びら12枚)

      まず、最初の3枚の写真は1枚目の花びらの編み方です。
      私も驚いたのですが海外では最初の立ち上がりの目(長々編みだと4目ですね)を
      省略して編むことが結構あるみたいなんです。

      もし、気になるようでしたら立ち上がりとして4目編んでから、
      長々編みを2目編んで1枚目の花びらとしても大丈夫だと思いますよ。
      見ての通りボリュームがあるので目立たないと思います。

      私は書いた通りに編みましたが特に不都合は感じませんでした^^

      私も肩こり持ちで飽きっぽいです(笑)
      ブログも全然、更新できてなくて・・・。

      編んでみたらぜひお知らせくださいねー。
      また、わからないことがありましたらお気軽にどうぞ♪

      削除
    2. Ayasaさんの詳しい説明で「なるほどー」と思い、こたつカバー用に超極太のアクリル糸(8ミリのかぎ針用)で作ってみたのですが、何せ初めてなのできれいには編めませんでしたがコツは掴んだと思います。でも花柄のモチーフは極太の糸では編むものではありませんね。一つひとつが大きなひまわりみたいです。もっと小柄でかわいいものを想像していたので、もう少し細い糸で編んでみようと思います。でもこたつカバーを編むのが目的なので、そこまで細い糸も使いたくないのですが・・・
      いろいろありがとうございました!Ayakaさんの作品のようにもっときれいに編めるようになりたいです。

      削除
  4. はじめまして 

    かわいらしいモチーフを編んでみたくて、こちらによらせていただきました。

    海外のフリーパターンって・・中長編みとか長編みとか ややこしくて・・ 国によってなのか

    こちらの、ブログはとってもきれいでわかりやすくて・・・大好きです。
    先日、一枚ブランケット編んでみたものの・・あまり可愛く仕上がらず。
    デイジーフラワーで編んでみたいと思ってます。
    こちらを参考にさせていただいて編んだ旨をブログに乗せてもよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま

      こんにちは♪コメントありがとうございます。

      是非!できあがった作品をブログにアップしてください。
      楽しみにしてます^^

      イギリスとアメリカで中長編みと長編みの呼び名は変わります。
      しかもパターンはだいたい略語で書かれているので、パッとわからないことも多いです。
      ほんと、ややこしいですー。

      中長編み・・・
      【アメリカ】 hdc(half double crochet)
      【イギリス】htr(half treble)

      長編み
      【アメリカ】 dc(double crochet)
      【イギリス】tr(treble)

      こちらのエントリーにアメリカ・日本・イギリスの編み目記号を載せてありますのでご参考にどうぞ。
      http://crocheandme.blogspot.jp/2012/11/crochet-symbols-in-japan.html

      ブランケット完成したらぜひお知らせくださいね★

      削除
    2. ありがとうございます。できあがるまでに時間がかかると思いますが。
      これからも、楽しみによらせていただきます。
      いつ寄らせていただいても素敵なブログで、うっとりします^^
      書き込みの仕方がよくわからず、匿名となってしまっていました  nanaと申します。

      削除
  5. いつも楽しくよらせていただいております。nanadです。

    やっとデイジーフラワーのモチーフでブランケットとクッションカバーを仕上げることができました。
    早速ブログにUPさせていただきたいと思います。

    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. nanaさん、こんにちは♪

      ブランケットの完成おめでとうございます!!
      クッションカバーまで編めちゃったなんて、スピードが素晴らしいですねー^^

      ぜひ、拝見したいのでよろしければブログのURLをお知らせください。
      楽しみにしてます。

      削除
  6. はじめまして

    かわいいデイジーの編み図をさがしていましたところ
    こちらのブログにたどり着きました

    デイジーばかりでなく
    他のデザインもかわいいくて
    みんな編んでみたくなります

    普段はあみぐるみを製作していますが
    モチーフ編みもかわいいですね

    娘のためにマグカバーを製作しました
    私のブログに近々にUPさせていただきます。

    ayakaさんのブログとリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

    まずはUP前にご連絡まで
    よろしくおねがいいたします

    犬のあみぐるみ工房
    もんぱぴ




    返信削除
    返信
    1. もんままさま

      はじめまして、コメントありがとうございます♪
      ブログ拝見させていただきました~。
      かわいいあみぐるみがたくさん!

      デイジーのマグカバー、仕上がりが楽しみです。
      また今度、見に行きますね。

      リンクの件、もちろんOKです。

      また、ぜひ遊びにきてください。

      削除
  7. 初めまして!
    お花のモチーフを探していてこちらのページにたどり着きました。

    ふっくらした花びらの感じや色使いがとっても素敵ですね��
    私もこちらを参考にさせて頂いて、ブランケットを編みました!

    ブログ等やっていないので、どうやって写真をお見せしたらいいのかわかりません…ごめんなさい…

    とっても素敵なモチーフを教えて下さって、ありがとうございました!!

    返信削除
  8. デイジーのモチーフ可愛いですね♪
    編み図をお借りしましてハンドウォーマーを編みました♪
    有難うございました<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ライムさん、こんにちは。
      このモチーフは本当にかわいいですよね!
      また、お寄りくださいね♪

      削除
  9. こんにちは。ベビー用おくるみでかわいいモチーフを探していてたどり着きました。かぎ編みはまだまだビギナーですがなんとかモチーフは編めて感謝しています。
    質問なのですが、モチーフを繋げてブランケットにするのに、どのように繋いでいるのですか❓周りにもう一周白い毛糸で四角く編んで細編みなどで繋いでいるのでしょうか❓
    出来ればモチーフを一気に白い糸でオシャレに繋ぎたく、方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      こちらで紹介させてもらった写真では、もう一段を白糸で編んで巻かがりのようですね。

      ↓(参考)編み終わってから毛糸針を使って繋ぐ方法です。
      http://i-s.milkcafe.to/ami/ti/tsunagi.html

      ↓(参考)鎖編みで繋ぐ方法もあります
      http://mvamimono.jugem.jp/?eid=1132

      モチーフのつなぎかたには色々な種類があるのでやりやすいやり方で大丈夫ですよ。
      つなぎ目を余り目立たせたくなければ、半目かがりなどがおすすめです。

      削除
  10. はじめまして!ベビー用おくるみを作りたいなぁと思ってたら辿り着きました。
    とってもわかりやすく、早速作ってみようと思います!
    が、毛糸はそれぞれ何玉ほど使われたのでしょうか?教えて頂けるとうれしいです(๑•́ω•̀๑)

    返信削除
    返信
    1. れおなさん、コメントありがとうございます。
      私はこのモチーフでブランケットは編んでいないので毛糸の使用量はわからないです。ごめんなさい。
      使う糸で編みながら、各段階ごとに重さを量って(真ん中・花びらをつけたあと・縁をつけたあと)、必要枚数分の重さは出せるかもしれないです。

      削除

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.