星モチーフの編み方と編み図/ Crochet Star


かぎ針編みで作る星モチーフの編み方です。
簡単ですが編み図も載せておきますね。

カギ針編みの星モチーフ


下の画像の「ポイント」にもあるとおり、ちょっと変わった長編みの仕方をすることで
余計なスペースができずにきれいな星に仕上げることができたのではないかと思ってます^^

星モチーフの編み方


1段目:
「わ」の作り目から始める。
鎖編み2目で立ち上がった後「わ」の中に中長編み10目を編み入れ、
最初の中長編みに引き抜き編みでつなぐ。

Rnd 1
Start with magic ring.
CH 2, Hdc 10, join to the first Hdc.

2段目:
★【鎖編み5目・針から2番目の鎖編みに細編み針から3番目の鎖編みに中長編み
針から4番目の鎖編みに長編み針から5番目の鎖編みに編み
中長編み1目飛ばし、次の中長編みの頭に引き抜き編みでつなぐ。】★

★~★をあと4回繰り返して完成。

Rnd 2
*[CH5, SC in 2nd chain from the hook, Hdc in next CH, DC in next CH, DC in next CH (5th chain  from the hook), skip 1 Hdc, Slip stich in next Hdc]*

Repeat *~* 4 times.




「わ」の作り目から始める。
鎖編み2目で立ち上がったあと中長編み10目を「わ」の中に編み入れる。


「わ」を縮める。
最初に編んだ中長編みの頭につなぐ。(中長編み10目)
*立ち上がりの鎖編み2目は数えない

引抜き編みでつないだところ


鎖編みを5目編む




針から2番目の鎖編みに細編みを編む。


針から3番目の鎖編みに中長編みを編む。


針から4番目の鎖編みに長編みを編む。

糸をかけ次の中長編みに針をいれ引き出したところ。このあと4つのループを一度に引き抜く。

針から5番目の鎖編みに長編みを編む。
この長編みは以下のように編む。

針に糸をかけ、針から5番目の鎖編みに針をいれ引き出す(針には3つのループがある)
針に糸をかけ2つのループを引き抜く(ここまでは普通の長編みと同じ)
もう一度針に糸をかけ、次の中長編みの頭に針をいれ糸を引き出す(針には4つのループがある)
針に糸をかけ、4つのループを全て引き抜く











かぎ針編み星モチーフの編み図/crochet star chart



お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.