長編みだけで編める簡単かぎ針ベビー帽子

2014/06/18

ベビー・子ども用

t f B! P L
よく行く居酒屋さんの若い店長さんに赤ちゃんが産まれたとの嬉しいご報告をいただきました♪
「3時間まえに産まれましたー!」って、スピーディーなお知らせに応えられるよう、
スピーディーに新生児用のカギ針編み帽子を編んでみました(笑)
今回の帽子は長編みだけ!
(鎖と引抜き編みはあります。。。)
糸も1玉とフリル用に配色糸を少量。
思い立ったらすぐに編める、でも可愛いベビー帽子です。
編み図もいらないくらい簡単ですが、編み図も描いたので載せておきますね。
長編みだけで編める新生児用カギ針編みの帽子
使用糸:中細の段染めコットン糸(メーカー不明です)
使用針:5号かぎ針


編み方

トップを編み、本体を編みます。
糸を変えてフリル部分を編んで完成です。

つなぎかた

本体部分は全て引抜き編みで立ち上がりの鎖の頭につなぎます。
フリル部は最初の長編みの頭につなぎます。
下記の編み方では、つなぐ部分は書いていませんので注意してください。



---------------------------------------------------------


1、輪の作り目から、鎖編み3目で立ち上がり長編み8目編み入れる。(9)
2、鎖編み3目で立ち上がり、同じ目に長編み1目。残りの目に2目ずつ長編みを編む。(18)
3、鎖編み3目で立ち上がり、同じ目に長編み1目。残りの目に2目ずつ長編みを編む。(36)
4、鎖編み3目で立ち上がり、次の1目に長編みを2目編む。
 *次の2目に長編み1目ずつ、次の目に長編み2目*
 *から*を終わりまで繰り返す。(54)
5、鎖編み3目で立ち上がり、続く2目に長編みを1目ずつ編む。次の目に長編みを2目編む。
 *次の3目に長編み1目ずつ、次の目に長編み2目*
 *から*を終わりまで繰り返す。(72)
6、鎖編み3目で立ち上がり、続く4目に長編みを1目ずつ編む。次の目に長編みを2目編む。
 *次の5目に長編み1目ずつ、次の目に長編み2目*
 *から*を終わりまで繰り返す。(84)
6段目の編み終わり。トップの直径は約11.5センチ
7、から14、
鎖3目で立ち上がり、長編みで1周編む。(84)
★14段目の最後(引抜き編みでつなぐとき)に新しい色の糸を引き出す。


14段目の編み終わり。深さは約11.5センチ

15、鎖編み3目で立ち上がり、次の目からそれぞれに長編み5目編む。
  最初の長編みの頭につなぎ糸を処理して完成。(416)
フリル部分。長編み5目ずつ編んでいく。

---------------------------------------------------------
Easy Newborn Crochet Hat

Hook size: 3.6mm(US E/4)
Begin with magic circle

Round 1:ch3(count as dc),8dc into ring, Join with slst in the top of the chain.(9)

Round 2:ch3, 1dc in same stich, 2dc in each of 8sts. Join with slst in the top of the chain.(18)

Round 3:ch3, 1dc in same stich, 2dc in each of 17sts. Join with slst in the top of the chain.(36)

Round 4:ch3, 1dc in next stich, 2dc in next stich,*1dc in next stich, 2dc in next stich*
Repeat *~* until end of the round,Join with slst in the top of the chain.(54)

Round 5:ch3, 1dc in next 2sts, 2dc in next stich,*1dc in next 3sts, 2dc in next stich*
Repeat *~* until end of the round,Join with slst in the top of the chain.(72)

Round 6:ch3, 1dc in next 4sts, 2dc in next stich,*1dc in next 5sts, 2dc in next stich*
Repeat *~* until end of the round,Join with slst in the top of the chain.(84)

Round 7-14:ch3, 1dc in each stich of the round. Pull the new coulor yarn at the end of last dc.
Join with slst in the top of the chain.(84)

Round 15:ch3, 5dc in n each stich of the round.
Join with slst in the top of the first dc.(416)
---------------------------------------------------------

編み図/chart

長編みだけで編めるベビー帽子編み図 Easy Crochet Newborn Hat.



---かぎ針編みで帽子が広がる原因?-----------------------------------

編み方は簡単なのですが、もしかしたら「帽子が広がっちゃう。。。」という方がいるかもしれません。
かぎ針編みで帽子が広がる原因を挙げておきます。
気が付かないうちに目を増やしている。
→特につないだときにできる目に勘違いして編んでしまっていることがあります。
★各段の目の数を数えてみると解決します^^


手が慣れてきて目がゆるく(大きく)なっている。
→目の数は合ってるのだけど、、、という場合はこのケースが多いです。
★特に今回のように長編みだけで編むと目がゆるくなってくることがあります。
対策としては本体部分を編むときには意識して目をきつめにしてみるといいですよ。
長編みの最後を引き抜くとき楽なので、引き抜いたあと右側にひいてませんか?
長編みの頭が大きくなって円周が長くなってしまいます。
垂直に引き上げるよう気を付ける、左手にかかっている糸をひっぱって調整してみてください。
あまりよい案ではないかもしれませんが、本体部分を編むときに4号の針に変えてしまうのも、「アリ」かなー。


---------------------------------------------------------






とっても簡単に編める帽子、ぜひ編んでみてくださいね♪
あ、ご覧のとおりシェリーメイにもちょうどよいサイズです(笑)
中で耳は折れちゃってますが・・・。



お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ