かぎ針で作る、あったかハンドウォーマーの編み方(レディース・メンズ)

 2014年も残すところあとわずかとなりましたね。

今日はこれからの本格的な寒さを前に準備したい
かぎ針で編む「あったかハンドウォーマー」の編み方を紹介します。

かぎ針編みのハンドウォーマーの編み方


レディース用とメンズ用、違うのは手首部分だけです。
もちろん、お好きな方で編んでくださいね。

女性向けは手首の部分がゆったりして長めになっているので、
セーターなどの袖口を中に入れられます。
あったかい空気が逃げなくて快適♪

男性用は、少しタイトな手首になってます。
上着の袖口がもたつかなくていいかな、と思ってこの編み方にしてみました。

ちょっと複雑そうに見えるかもしれませんが、本体部分は長編みと鎖編みの組み合わせです。
編み進めるうちに、考えなくてもすいすい編めますよ。

本体部分のダイヤ柄のように見える部分は編み地が2重になっているので、
多少の風には負けません!


まったくの初心者さんにはちょっと難しいかもしれませんが、
冬休みに挑戦してみてくださいね!

今から練習してバレンタインのプレゼントにいかがですか?
指がないのでサイズもそこまで気にしなくてもいいのが、ハンドウォーマーのいいところですね。


カギ針編みのアームウォーマー
材料:
【メンズ】
極太毛糸2色/Light weight yarn
カラーA:ダークグレー/color A: Dark Gray
カラーB:パープル/color B: Pulple
使用針:8号/ US7, 4.5mm
【レディース】
並太毛糸2色/Fine weight yarn
カラーA:ライトグレー/color A: Light Gray
カラーB:ピンク/color B: Pink
使用針:8号/US7, 4.5mm
サイズ合わせについて:
メンズとレディースのサイズの違いは使用している糸の太さだけで出しています。
大きく(小さく)する場合には「3目ずつ」増減してみてください。
3の倍数であれば同じように編めます。
今回は、24目なので、24÷3=8、8個のVステッチがあります。
作り目の数によってVステッチの数もかわりますので、変更した際には注意してください。
使用するステッチ:
すじ編み:奥の半目だけを拾って細編みを編むこと。
長編みの表引き上げ編み:
通常の長編みと編み方は同じですが、針をいれる位置が違います。
通常の長編みは前段の頭の目に針をいれますが、この編み方では
前段の長編みの「足」の部分をすくうように針をいれて編みます。
編み目が手前に浮き上がったようになり、立体感のでる編み方です。
Vステッチ:
長編み1目-鎖編み1目-長編み1目、を同じ目に編むことを指します。
各段の始めの立ち上がりの鎖編み3目は長編みと数えます。
V stitch : DC1-CH1-DC1 into the same stitch
SC BLO : Single crochet into the back loop only
FPDC : Front post double crochet
編み方:
手首部分から編みはじめ、本体、親指のホール、残りの部分の順番で編みます。
本体部分を編むときには、ベースの色(カラーA)の糸が常に手前にあるように注意します。
各段の終わりでは糸を切らずに、大きく引き出して休ませておきます。
2段編んで1段に見えるような編み方です。



かぎ針で編む、「あったかハンドウォーマー」の編み方

手首部分の編み方

【レディース】For her
カラーA
With color A ( Light Gray)
作り目:鎖編み24目を輪にする
1段目:鎖編み3目で立ち上がり(長編みと数える)、
長編み23目、はじめの鎖編み3目の頭につなぐ。
1段目が編めたところ。
CH24,join
CH3(count as a first DC), DC23, join
2段目:鎖編み3目で立ち上がり(長編みと数える)、
次の目から【長編みの表引き揚げ編み】、【長編み】を交互に編む。
はじめの鎖編み3目の頭につなぐ。
3段目:2段目と同じように編む。
(普通の長編みのところには、普通の長編み、表引き上げ編みのところには表引きあげ編み)
3段目の途中。
Rnd2,3,4,5,6
CH3(count as a first DC), FPDC, *DC, FPDC*, Repeat *-*, join 
4段目:2段目と同じように編む。
5段目:2段目と同じように編む。
6段目:2段目と同じように編む。
5段目まで編めた
Finished rnd 6
7段目:鎖編み1目で立ち上がり、細編みを24目編む。最初の細編みにつなぐ。
細編みを編んでいく。
Rnd.7 ch1, SC24, join
8段目:鎖編み1目で立ち上がり、
すじ編み(向こう側(奥)の半目をすくって細編みを編むこと)を24目編む。最初の細編みにつなぐ。
向こう側の半目だけに細編みを編む(すじ編み)
Rnd 8: CH1,SC BLO 24, join
(Single crochet into the back loop only)

初めのすじ編みにつなぐ。手前にループが残っている。
join
【メンズ】For him
*レディースより1段短いです。好みで長くしてももちろんOKです。
作り目:鎖編み24目を輪にする CH 24, join 
1段目:鎖編み3目で立ち上がり(長編みと数える)、
長編み23目、はじめの鎖編み3目の頭につなぐ。CH 3, DC 23 (DC 24)
2段目:鎖編み2目で立ち上がり(長編みと数えない)、
同じ目から【長編みの表引き揚げ編み】を24目編む。
はじめの長編みの表引き揚げ編み頭につなぐ。
CH 2, FPDC 24, join to the first FPDC
3段目:2段目と同じように編む。Same as Rnd2.
4段目:2段目と同じように編む。Same as Rnd2.
5段目:2段目と同じように編む。Same as Rnd2.
6段目:鎖編み1目で立ち上がり、細編みを24目編む。最初の細編みにつなぐ。SC24
7段目:鎖編み1目で立ち上がり、
すじ編み(向こう側(奥)の半目をすくって細編みを編むこと)を24目編む。最初の細編みにつなぐ。
SC BLO 24

本体部分の編み方

*ここからは、レディースもメンズも同じ編み方です。
*Do NOT cut the yarn at the end of each round. 
*The first CH3 count as first DC
1段目:カラーA/Color A
針を1度はずす。針をすじ編みの手前に残っているループに入れ、糸をかけ引き出す。
そのまま、鎖3目-鎖1目-長編み1目を編む。(1つ目のVステッチ)
2目飛ばし、Vステッチを編んでいく。最後は初めの鎖編みの頭につなぐ。
(Vステッチは8個ある)
糸は切らずにループを大き目に引き出して休ませておく。


針をすじ編みの残っている目に入れて糸を引き出す。
Insert hook in to the remaining front loop of SC BLO

引き出したところ
and pull the active loop

1つ目のVステッチ
CH3-CH1-DC1 (First V stitch)

2目とばしながら、Vステッチを編んでいく
V stitch, Skip 2st, V stitch... repeat
You'll have 8 V stitch
初めの鎖編み3目目につなぐ。
join, DO NOT CUT
2段目:カラーB/Color B
【重要】
常にカラーAの糸と引き出してあるループが編み地の手前にあることを確認してください。
【Important】
Color A yarn is always should be in front of your work (front side)
新しい色の糸をつけます。
カラーBの糸を、前段1つ目のVステッチの鎖編みのスペースに鎖編みをくるむようにつける。
そのまま、鎖編み3-鎖編み1-長編み1を編む。(1つ目のVステッチ)
次からも、Vステッチの鎖編みのスペースにVステッチを編んでいく。
最後は初めの鎖編みの頭につなぐ。糸は切らずにループを大き目に引き出して休ませておく。
(Vステッチは8個ある)
カラーBの糸をVステッチの中心の鎖編みにつける。
Attach the color B into the CH1 space of V stitch
CH3-CH1-DC1 (first V st.)

Vステッチの中心にカラーBでVステッチを編んでいく。
V stitch into the V stitch

つなぐときも、カラーAの糸は手前。
join. DO NOT CUT THE YARN
3段目:カラーA/Color A
針をはずし、VステッチとVステッチの間にいれる。
カラーAの休ませていたループを針にかけ引き出す。
そのまま、鎖編み3-鎖編み1-長編み1を編む。(1つ目のVステッチ)
次からは、VステッチとVステッチの間にVステッチを編んでいく。
最後は初めの鎖編みの頭につなぐ。糸は切らずにループを大き目に引き出して休ませておく。
*カラーBの編み地は無視してカラーA部分だけに編んでいく。
カラーBの編み地を向こうに倒しながら編むと編みやすい。
(針を編み地の向こうまで通さない)
VステッチとVステッチの間に針を差し込む。
ループに糸をかけ引き出す。

引き出したところ
Insert hook between the first V stitch and second V stitch.
Then pull the loop of color A

1つめのVステッチが編めた。
1st V stitch
V stitch BETWEEN the V stitch
カラーA部分にのみ編む
Do NOT insert hook through the color B part


つなぐときもカラーBの糸は奥にある。
V stitch BETWEEN the V stitch and V stitch
4段目:カラーB/Color B
針を外す。
3段目の最初のVステッチの鎖編み1目のスペースに針をいれ、カラーBの糸を引き出します。
そのまま、鎖編み3-鎖編み1-長編み1を編む。(1つ目のVステッチ)
次からも、Vステッチの鎖編みのスペースにVステッチを編んでいく。
最後は初めの鎖編みの頭につなぐ。糸は切らずにループを大き目に引き出して休ませておく。
*Vステッチの長編みを編む際には編み地の向こうまで針を通して編む。
Vステッチの鎖編み1目のスペースに針を入れると、前前段(カラーB)のVステッチとVステッチの間になっている。
文字で読むと難しく感じるかもしれませんが、素直に針を入れて編めばできてると思います。

Vステッチの鎖1目のスペースに針をいれ引き出す
Insert hook into the CH1 space of V stitch

最初のVステッチ

編み地の向こうまで針を通す
INSERT hook through the color B part
It would be the space of between 
the V stitch and V stitch of last color B round

長編みを編むところ

裏側
wrong side
カラーAの糸とループは手前にある
Color A yarn is always should be front side
5段目:カラーA/Color A
3段目と同じように編む。/Same as Rnd3
6段目:カラーB/Color B
4段目と同じように編む。/Same as Rnd4
7段目:カラーA/Color A
3段目と同じように編む。/Same as Rnd3

8段目:カラーB/Color B
4段目と同じように編む。/Same as Rnd4
9段目:カラーA/Color A
3段目と同じように編む。/Same as Rnd3
9段目まで編めた。
Finished Rnd 9

親指の穴を作ります。

10段目:カラーB/Color B
4段目と同じように、Vステッチが7つになるまで編みます。
最後の一つにVステッチを編むかわりに、鎖編み5目編む。
最後は初めの鎖編みの頭につなぐ。糸は切らずにループを大き目に引き出して休ませておく。
最後のVステッチの代わりに鎖編み5目でつなぐ。
Work as same as Rnd4 until you've have 7 V stitch.
Instead of Last(8th) V stitch, work CH5, then join as usual.

11段目:カラーA/Color A
3段目と同じようにVステッチが8つになるまで編む。
カラーBの鎖編み部分に、細編み5目編みつける。

Work as same as Rnd3 until you've have 8 V stitch.
SC5 into CH5 space of color B.

2つVステッチが編めたところ。
Finished 2nd V stitsc

7つVステッチが編めたところ。
Finished 7th V stitsc

8つVステッチが編めたところ。
Finished 8th V stitsc

細編み5目で編みくるむ。
SC5

12段目:カラーB/Color B
4段目と同じように編む。/Same as Rnd4

12段目が編み終わったところ。
Finished Rnd12.
13段目:カラーA/Color A
針を次の(左となり)のVステッチとVステッチの間に入れ、休ませていたループを針にかけ引き抜く。
その後は、Vステッチが7つになるまで今まで通りに編む。
8つ目のVステッチは、細編み5目の3目目に編み入れる。
最後は初めの鎖編みの頭につなぐ。糸は切らずにループを大き目に引き出して休ませておく。
となりのスペースに針を入れ、
Insert hook into the space of Vst. and Vst

休ませていたループを針にかけ、

引き抜きます。
Pull the loop.

そのまま、Vステッチを編みます。
1st V stitch

細編みの3目目にVステッチを編み入れる。
Work as same as usual until 7th V stitch.
Insert hook into the 3rd stitch of SC5, make V stitch.
then join as usual.
14段目:カラーB/Color B
今までは、最初のVステッチの鎖1目のスペースに針をいれて引抜き、
編み始めていた。
この段からは、最後のVステッチの鎖1目のスペースに針をいれ引抜き、
編み始める。
針を「最後」のVステッチにいれてカラーBの糸を引き出す。
Insert hook into the last V stitch of color A.
Work as usual.



15段目:カラーA/Color A
3段目と同じように編む。/Same as Rnd3
16段目:カラーB/Color B
14段目と同じように編む。/Same as Rnd14
糸を切る。/CUT the yarn
17段目:カラーA/Color A
3段目と同じように編む。/Same as Rnd3
糸は切らない。/DO NOT CUT the yarn
17段目:カラーA/Color A
鎖編み1目で立ち上がり、細編み24目編む。
最初の細編みにつなぎ糸を切り完成。
*Vステッチの鎖編み1目のスペース部分に編む細編みは、針を編み地の向こうまで通し、
カラーBの部分も一緒に編む。
CH1, SC24, Join, finished off.
Vステッチの鎖編み1目のスペースの細編みは針を編み地の向こうまでいれる。
SC into the CH1 space of V stitch, Insert hook through the color B part


【その他の写真はこちらで見られます】
【See more photo】
https://plus.google.com/photos/114192203851987606238/albums/6098151898172878017

みなさんの作品はこちらからご覧いただけます



お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

14 件のコメント :

  1. はじめまして。かぎ針編みをはじめてから簡単なニット帽やブランケットを編んでいます。今回ちょっとハードル高いかなぁと思いながらもとても可愛いので、Ayakaさんのハンドウォーマーに挑戦しました。
    写真入りでひとつひとつ解説して頂いてとてもわかりやすくて無事完成しました。ありがとうございます。
    とても可愛くできたのでインスタグラムへ投稿してもよろしいでしょうか?

    同じ編み方のニット帽もとても可愛いですね。
    これからもわかりやすいチュートリアル楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. masayoさん、はじめまして!
      編んでくれてありがとうございます、「わかりやすい」と言っていただけて嬉しいです。
      インスタグラム、もちろんOKですよー。特にリンクとかも必要ありません。

      よかったら私のブログの「みんなのギャラリー」にも載せたいのですが、
      お写真など送っていただけないでしょうか?

      また遊びにきてくださいね!

      【みんなのギャラリー】
      http://crocheandme.blogspot.jp/p/ga.html

      お名前- そのまま掲載しますので公開してもOKなお名前にしてください。
      作品名- あったかハンドウォーマー
      コメント- 使用糸やサイズなどお知らせください。
      写真- 1点以上。そのまま公開しますので、お子さんの写真等は公開しても大丈夫な状態で送って下さい。(お目目を隠すなど)画像の加工が難しい場合はお知らせくだされば、こちらでも対応しますのでお気軽にどうぞ。
      その他、ブログやホームページ、SNSアカウントなどの情報を掲載したい場合にはタイトルやURL等。

      削除
    2. Ayakaさん。早速のお返事ありがとうございます。
      へたくそだし、セリアの毛糸なのでちょっと恥ずかしいですが、写真を撮って1~2日中に送りますね。

      削除
    3. ありがとうございます!
      私の糸も100円ですよー!100円屋さんではなく、ディスカウントストアで買いました。
      セリアの毛糸!たしか、毛糸のピエロの後生産業さんのなんですよね。
      そばにないのでちょっと憧れてます(笑)

      削除
  2. 初めまして。
    ハンドウォーマーの編み方を探していて、こちらにたどり着きました。
    とても詳しい解説で、編んでいてすごく楽しかったです。
    すごく手が込んでいて難しそうでしたが、1日あれば十分出来てしまうほど簡単で、
    あまった毛糸でたくさん編みたくなりました!

    返信削除
    返信
    1. tsubakiさん、はじめまして♪
      そうなんですよ、見た目よりずっと簡単であまり糸の消化にも向いているんで、
      ぜひいくつも編んでみてください^^
      編んでいて楽しかった、って言ってもらえてうれしいです。

      削除
  3. 初めまして。
    この冬久しぶりに編み物を始めたら、かぎ針編み
    が楽しくてハンドウォーマー作りにはまっています。
    参考にして作ったものの写真を公開しても大丈夫
    ですか?
    これからもぜひ参考にさせていただきたいので
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. kayokayokaさん、もちろん作品の写真を公開していただいて何の問題もありませんよ。
      かぎ針編み、思い立ったらすぐに編めるし楽しいですよねー。
      これからも、参考になるような作品を紹介していきたいと思ってますので、
      またお時間があるときにお立ち寄りくださいね。

      そして、私もkayokayokaさんの作品を見てみたいので、よかったら私のブログの「みんなのギャラリー」にも
      お写真など送っていただけないでしょうか?

      また遊びにきてくださいね!

      【みんなのギャラリー】
      http://crocheandme.blogspot.jp/p/ga.html

      お名前- そのまま掲載しますので公開してもOKなお名前にしてください。
      作品名- あったかハンドウォーマー
      コメント- 使用糸やサイズなどお知らせください。
      写真- 1点以上。そのまま公開しますので、お子さんの写真等は公開しても大丈夫な状態で送って下さい。(お目目を隠すなど)画像の加工が難しい場合はお知らせくだされば、こちらでも対応しますのでお気軽にどうぞ。
      その他、ブログやホームページ、SNSアカウントなどの情報を掲載したい場合にはタイトルやURL等。

      削除
  4. はじめましてAyakaさん。私のブログへのコメントありがとうございます!

    Blogger初心者のため、コメント管理をお勉強中でお返事が遅くなり申し訳ございません。

    あったかハンドウォーマー、Ayakaさんの画像付きの説明が分かりやすく、さくさく編んでいます。
    今は、娘の分を編み編み中。

    作品をAyakaさんの「みんなのギャラリー」に投稿してもよろしいでしょうか?

    また、今後もAyakaさんのサイトを参考に編み物した場合、私のブログのほうで紹介してよろしいでしょうか?その際は参考したAyakaさんのサイトのページのリンクを貼る形で紹介したいのですが。。
    (今回は勉強不足で、先にリンクを貼る形になって申し訳ございません!)



    今後ともよろしくお願いいたします^^

    返信削除
    返信
    1. ほしあじさしさん、こんにちは♪こちらこそわざわざコメントをいただきましてありがとうございます。
      お嬢様の分も編んでいらっしゃるのですね、楽しく編んでもらえているようで嬉しいです。
      ギャラリーへの投稿、もちろん大歓迎!
      ブログでの紹介も大歓迎です!お知らせいただけると喜んで見に伺いますが特にご報告は必須ではありませんのでご都合にあわせてどうぞ。

      Blogger、地味に使いにくいというかわかりにくい表記がありますよね(笑
      仲間が増えて嬉しいです。

      これからもよろしくお願いいたします^^

      削除
  5. はじめまして。
    夏頃にこちらを発見して、編みたい!とブックマークしていて、昨日毛糸を買いに行ったので、今日やっと完成しました!
    見た目難しそうですが、片手1時間強くらいでさくさく編めました!
    細めの並太で編んだので、3目増やしくらいがちょうどよかったです。
    ただ、手首の部分がだいぶゆるいんですが、こんなもんなんでしょうか?
    息子と母も気に入ったらしいので、次は息子と母のを編みます!娘は自分で編んで見るそうです(中学生、鎖編みしかできないのに)
    こんなに簡単に手が込んで見えるなら、これからもプレゼントなどに重宝しそうです、これからもよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 蓮華さん、はじめまして、コメントありがとうございます。
      お返事遅くなってしまってごめんなさい。
      手首の部分はゴム編みのように「見える」だけで伸縮性がないのであまりタイトに作ると手が入れづらくなってしまいます。
      長袖の袖口の上からかぶせてより暖かくお使いくださいね。

      お嬢さんにもぜひ挑戦してみてもらってください!
      もし、気が向きましたらお写真を送ってくださいね。

      削除
  6. はじめまして。ハンドウォーマーを編みたいなぁと思い、ayakaさんのこちらのブログに辿り着きました!写真付きでわかりやすい説明だと思うのですが、初心者なので編み図があれば……と思い、コメントさせていただきました(>_<)できればよろしくお願い致します!!

    何度かコメントさせていただいていたのですが、なぜか反映されず?重複してしまっていたらすみません(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. ゆーこさん、コメントありがとうございます。
      編み図がなくご不便をおかけして申し訳ありません。
      現在のところ編み図を時間がなくご希望に沿うことができません。
      ごめんなさいね。
      ご意見をいただき感謝しております。今後の参考にさせていただきます^^

      難しいところがあったら、また、お気軽にコメントください。

      削除

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.