よく伸びる編み方で編む毛糸のヘアバンド

2015/02/02

編み方

t f B! P L

かぎ針で編むヘアバンドの編み方


とっても簡単にできるかぎ針で編むヘアバンドの編み方を紹介します。
伸縮性のある編み方で編んでいきます。幅が広いのでターバン風かな?
耳をすっぽりと隠せるので暖かです。
写真は赤ちゃん人形を使っていますが「大人用」です。
大人がつけると伸びます。
伸縮性のある編み方のヘアバンド

使用した糸と針
純毛極太 1玉
かぎ針 8号

作り目
鎖編み16目(約10.5cm)
*好みの幅でも問題なく編めます。

1段目:
鎖編み2目で立ち上がり(最初の目と数えない)、中長編み16目。

2段目から40段目:(約32cm*よく伸びる編み方です)
鎖編み2目の後、編み地を裏返す。
(針を目にいれたまま、時計回りに回転させる)
中長編み16目編む。
毛糸のヘアバンドの作り方
奥の半目だけを拾って中長編みを編んでいく

ヘアバンドの編み方
青いマチバリに針をいれると普通の中長編みになってしまう

手編みのヘアバンドの長さ

手編みのヘアバンドの幅

綴じる
編み地を半分に折る。(長さを半分)
そのまま裏返す。
針をはずし、手前から針をいれて、糸を針にかけ引き出す。
引抜き編みでとじる。

終わりの糸は30-40センチほど残して切る。

ヘアバンドの綴じ方(編み物)
40段目が終わり、半分におったところ

ヘアバンドの綴じ方(編み物)
裏返す


ヘアバンドの綴じ方(編み物)
手前の目から針をいれてひきだす



ヘアバンド引き抜き編みで綴じる
引抜き編みでとじる
仕上げ
裏返し、写真のように折る。
残しておいた糸をバランスを見ながら巻きつける。
糸を処理して完成。

ヘアバンドの裏側

手編みのターバン風ヘアバンド

幅広タイプの手編みのヘアバンド

お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。




hand craft shop ICHIKAWA

書いている人

あもろあやか
あもろあやか

夫とおじいちゃん猫と暮らしています。
編み会イベント「アミグルイ」主催。
編み物や手芸を楽しくするアイテムを揃えたウェブショップもやってます。
Twitterによくいます。 自由に編物楽しもうね

人気の投稿

QooQ