赤ちゃんの誕生100日記念日におすすめのかぎ針編みのティアラの編み方と編み図


かぎ針編みのティアラ


赤ちゃんお誕生の100日記念のお祝いに可愛らしいティアラ/王冠を編んでみませんか?
昨年、幼稚園からの幼馴染でもある親友に可愛い女の子の赤ちゃんが誕生しました。来月、お誕生から100日の記念を迎えます。赤ちゃん誕生100日にはお食い初め(百日祝い)をしてお祝いをしますよね。
最近では記念に残るような楽しいお写真を撮る方も多いですね。記念写真を撮る際に使ってもらるといいな、と思いかぎ針でティアラを編んでみたので編み方と簡単な編み図を紹介します。

赤ちゃん用、と言っていますが作り目の数を変更すればお子さんにも、もちろん大人用だって編めます。みんなでかぶって記念撮影しても楽しそうですね。

かぎ針で編む赤ちゃん用ティアラの編み方

仕上がりサイズ:生後100日程度の赤ちゃん用
毛糸:(毛糸)あみもねっと とびっきりやわらかメリノちゃん 合太〈エクストラファインメリノウール使用) 日本製 オリジナル毛糸
かぎ針:5号

出てくる編み方

  • 細編み
  • 長編み
  • 長々編み
  • 長編み4目のパフステッチ
  • 鎖3目の引抜きピコット
  • 引抜き編み
  • 細編みの作り目(ファンデーションシングルクロッシェ/foundation single crochet)
細編みの作り目は解説の記事にリンクを貼ってありますので参考にしてください。

作り目:60目(6の倍数で増減可能です。)

作り目は以下のいずれかの方法で編む。
  • 細編みの作り目(ファンデーションシングルクロッシェ)60目>>>編み方は2段目からです
  • 鎖編み60目
細編みの作り目の60目め、左側のループから糸を引き出したところ

初めの細編みにつないだところ


1.ティアラの土台部分を細編みで編んでいきます。

鎖編み60目を輪にする。鎖編み1目で立ち上がりそれぞれの目に細編みを編む。
最初の細編みに引抜き編みでつなぐ。

2.ティアラの土台部分にパフステッチを編んでいきます。

*未完成の長編みを4目編み、もう一度糸を針にかけ引き抜く(長編み4目のパフステッチ)。
続けて鎖編み2目。3目飛ばす。*
*から*を段の終わりまで繰り返し編む。はじめの長編み4目のパフステッチの頭につなぐ。

>>>立ち上がりの目は編みません。針に糸を引き出すときに長めに引き出してください。

最初のパフステッチ:立ち上がりは編まずに目を大きく伸ばす

かぎ針編みのティアラ:最初のパフステッチ
最初のパフステッチ+鎖編み2目が編めたところ

かぎ針編みのティアラ:パフステッチ+鎖2目を繰り返す
パフステッチ+鎖編み2目、2目とばす、を繰り返す


3.ティアラの土台部分に細編みを編んでいきます。

鎖1目で立ち上がりそれぞれの目に細編みを編む。最初の細編みに引抜き編みでつなぐ。

>>>パフステッチとパフステッチの間の鎖編みは編みくるむ。

細編みを編んでいく


4.ティアラの本体部分を長編みと長々編み、ピコットで編んでいきます。

鎖1目で立ち上がり、同じ目に*細編み、2目飛ばし、
次の目に【長編み2目-長々編み2目-鎖3目の引抜きピコット-長々編み2目-長編み2目】を編み入れる。2目飛ばす。*
*から*を段の終わりまで繰り返し編む。初めの細編みの頭につなぐ。

かぎ針編みのティアラ:4段目
立ち上がりの鎖編み、同じ目に細編みを編んだ後
2目飛ばし長編みを2目編んだ

そのまま同じ目に長々編み2目


ピコットの鎖3目


針を銀色の針が通ってるように入れる

かぎ針編みのティアラ/王冠
針をいれたところ
3つのループを引き抜いてピコットを編む。
*いっぺんに抜くのではなく、2つ抜いたところで一度止まって編むと編みやすい

ピコットが編めた
ピコットが編めたところ

同じ目に長々編み2目

同じ目に長編み2目。
2目飛ばして細編みを編む。(銀色の針が入っている目)




かぎ針編みのティアラ/王冠の編み図

以下の編み図では立ち上がりの鎖、各段終わりの引抜き編みの記号、5段目の引抜き編みは省略されています。

かぎ針編みのティアラの編み図



アレンジも簡単、自由にデコレーションしてみましょう


かぎ針編みのティアラお花つき

かぎ針編みのティアラ


使う毛糸も少量なので気軽に編んでみてくださいね。
ドレスやお洋服に合わせて色合わせをかえたり、シールタイプのラインストーンなどを貼ればキラキラして可愛くなりますよ。
私は毛糸で編んだお花をくっつけてみました。


葉っぱの段を加えてチューリップにしてみました

チューリップのティアラ


赤ちゃんのティアラ、女の子用にチューリップを入れてみました。
上の部分も尖らせずに丸く可愛いイメージです。
葉っぱの部分は【長編み1-鎖編み1-長編み1】を2目飛ばしながら編んであります。
鎖1目の部分を編みくるむように、長編み4目のパフステッチを編んでいきます。

上の部分は単にピコットを編まなかっただけです。

〔追記:2016/01/28〕


関連する記事



お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。


このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集





0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.