シンプルかぎ針編みのスヌードの編み方と編み図

かぎ針で編むシンプルなスヌードの編み方と編み図



今回は、前回ご紹介した「ふわふわスヌード」の模様編みの順番を入れかえて編むシンプルなスヌードの編み方と編み図を紹介します。
かぎ針編だけど男性にもお使いいただける感じのスヌードじゃないかな?我が家では夫が使うそうです。
毛糸選びでイメージがだいぶ変わりますのでお好みの毛糸を探してみてくださいね。


シンプル模様編みのスヌードの編み方

マフラーのようにも使えるかぎ針編のスヌード
二つ折りにしてマフラーのようにも使えます。
空気がとどまってあったかそう!

シンプルだから男性にもおすすめ
男性も使えるシンプルなスヌード

できあがりサイズ

幅22cm 長さ120㎝(輪にして60センチほど)

いるもの


  • かぎ針4mm(日本サイズ7号)
  • はさみ
  • 毛糸針

»7号は4.2mmあるので少し大きくなるかもしれませんが、スヌードなのでシビアに考えなくても良さそうです。

毛糸

アルパカミックスタグ
クリエイトベル社「ベルクリ アルパカミックス」 10番 (グレー) 5玉

編み方

鎖編み41目で作り目をしたあと約120センチまで1段ごとに編み地を裏返しながら編み、最後の段を編みながら初めの段につないで輪にして完成です。



でてくる編み方

  • 鎖編み
  • 細編み
  • シェル編み:長編み2目-鎖編み1目-長編み2目を同じ目に編み入れる
  • Vステッチ:長編み1目-鎖編み1目-長編み1目を同じ目に編み入れる


»各段はじめの鎖編み3目の立ち上がりは1目と数えます。


V-シェル-V-V-シェル-シェル-シェル-V-V-シェル-V
と、模様編みが並んでいます。


作り目

本体部分の毛糸で鎖編みを41目編みます。

»今回は41目で1模様となります。


1段目

鎖編み3目で立ち上がり、鎖編み1目、同じ目(台の目のこと、鎖編みの41目め。)に長編みを1目編む。3目数飛ばす。

シェル編みを編む。3目とばす。

「Vステッチ-3目飛ばす」を2度繰り返す。

「シェル編み-3目飛ばす」を3度繰り返す。

「Vステッチ-3目飛ばす」を2度繰り返す。

シェル編みを編む。3目とばす。

最後の目にVステッチを編む。

編み地を裏返す。

2段目

Vステッチ中央の鎖編み1目のスペースに針をいれ引き抜き編みをする。
鎖編み4目-長編み1目を同じスペースに編み入れる。1つめのVステッチが編めた。
次のシェル編み中央の鎖編み1目のスペースに針を入れシェル編みを編む。

次からも前段のVステッチにはVステッチを、シェル編みにはシェル編みを鎖1目のスペースに針を入れて繰り返し編んでいく。
段の終わりで編み地を裏返す。



3段目~

2段目と同じように長さが120センチ前後になるまで編み進める。



つなぎます

最後の段を編むときに最初の段につなぎながら編みます。

・最初のVステッチのつなぎかた
鎖編み3目で立ち上がり、続けて鎖編みを1目編む。
針をはずし、最初の段のVステッチのスペースに針をいれ先ほど編んだ鎖編みを引きだす。
続けて同じ目(前段のVステッチ)に長編みを編む。


・シェル編みのつなぎ方
通常通り、長編み2目-鎖編み1目を編んだとことろで針をはずし、最初の段のシェル編みのスペース(鎖編み1目で空いている空間)に針をいれ、先ほど編んだ鎖編み1目を引き出す。
続けて、通常通りに長編み2目を編んでシェル編みを完成させる。

次からも、Vステッチの鎖編み、もしくは、シェル編みの鎖編みを編み終えたところで針をはずし、最初の段の鎖編み1目のスペースに針をいれて引き出し、通常通りにステッチを完成させて編みながらつないでいきます。



かぎ針編模様編みのシンプルスヌードの編み図


模様編みのシンプルスヌードの編み図





お読みいただきありがとうございました

他にもスヌードの編み方を紹介しています。





ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.