キッズ用パフステッチのネックウォーマー

セリアのキャンディモヘアで編んだネックウォーマー
かぎ針編みのネックウォーマー
かぎ針編みらしいぷっくりした編み目がかわいいネックウォーマーの編み方を紹介します。
写真のネックウォーマーはセリアのモヘア毛糸(キャンディモヘア)を使いました。
サイズや毛糸を変えて大人用でももちろん素敵にしあがります。


交差パフステッチの編み方



交差パフステッチ
今回の模様編みは、「交差パフステッチ」と名付けました。
編み図もわけわからないですよね。。。

編み方を文字にするとこうなります。

3目飛ばし、前段鎖1目のスペースに長編みを3目編む。
針に糸をかけ、3目戻った前段鎖1目のスペースに未完成の中長編みを3目編む。
糸をかけ6つのループを引き抜く。


もう一度糸をかけ、残りの2つのループを引き抜く。

が、わけがわからない説明だと思いますので動画を用意しましたのでご覧になってください。




パフステッチのネックウォーマーの編み方




いるもの

かぎ針 4㎜(7/0号)
キャンディモヘア 2玉(ぎりぎりでしたので3玉あると安心です)
ボタン 3つ

出てくる編み方


  • 鎖編み
  • 長編み
  • 交差パフステッチ



編み方

ネックウォーマーの下から上に向かって編んでいきます。
編み終わってからボタンをつけます。

作り目
毛糸を2本取りにして鎖編みを77目編む。(約56㎝)
>>作り目は4の倍数+1で増減可能です


1段目
鎖編み1目で立ち上がりすべての目に細編みを編む

2段目
鎖編み3目で立ち上がり(長編み1目と数える)、編み地を裏返し、さらに鎖編み1目編む。
1目飛ばし、続く3目に長編み。
【鎖編み1目-1目飛ばし-続く3目に長編み】を繰り返し段の終わりまで編む。

3段目

鎖3目で立ち上がり編み地を裏返す。

2目飛ばし、前段鎖1目のスペースに長編みを3目編む。
針に糸をかけ前段の1目めと2目めの間に針を入れもう一度糸をかけ引き出す。
あと2回【糸をかけ、針を入れ、もう一度糸をかけ引き出す】を繰り返す。
>>未完成の中長編みを3回編むことになります。
針にはループが7つあります。
糸をかけ、6つのループを引き抜く。
もう一度糸をかけ、残りの2つのループを引き抜く。

【交差パフステッチ】
3目飛ばし、前段鎖1目のスペースに長編みを3目編む。
針に糸をかけ、3目戻った前段鎖1目のスペースに未完成の中長編みを3目編む。
糸をかけ6つのループを引き抜く。
もう一度糸をかけ、残りの2つのループを引き抜く。

繰り返し【交差パフステッチ】ですすむ。

4段目から8段目
交差パフステッチを繰り返し編む。
各段の最後は長編み3目のブロックと立ち上がりの鎖編みの間に編みいれる。
糸を切り完成

ボタンをつける


本体はじの鎖編みの立ち上がり部分をボタンループとして、ちょうどよい部分にボタンをつける。








お読みいただきありがとうございました

ランキングに参加しています。



このブログに掲載している作品を編んで下さったらお写真を添えてお知らせいただけると嬉しいです。
みんなのギャラリー掲載作品募集

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます♪
ご質問などお気軽にどうぞ。

Hi! I'm Ayaka.

Follow my blog with Bloglovin




夫とネコ2匹と暮らしています。 かぎ針編みが好きです。 海外ブログなどで公開されているかぎ針編みのパターンを翻訳して紹介しているブログです。また、かぎ針編みの編み図と編み方を初心者の方にもわかりやすいように写真付きで解説もしています。
ご要望や間違いなど見つけましたらお気軽にコメントください。
I'm a Crochet lover live in Tokyo,Japan with husband & 2 cats.